記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資源国通貨「オーストラリアドル」と「ニュージランドドル」の特徴


鉱物資源や農作物をはじめとする取引市場の需給関係に敏感に反応する天然資源を主な輸出品目としている国の通貨を「資源国通貨」と呼びます。

資源国通貨は産出する資源の取引市場での需給関係の変化や資源輸入国の景気動向に敏感に反応するだけでなく、外貨導入を目的として設定された高金利により流入してくる外国資本の動向による一方向への急激な為替レートの変動が起きやすいという特徴があります。


資源国通貨として扱われるのは基本的に経済基盤や政治基盤の安定が未熟な新興国が中心ですが、一部の主要国通貨も資源国通貨として知られています。

主要国でありながら資源国通貨として扱われている通貨として有名なのが、南半球の中でも有数の経済規模を持つオーストラリアドルとニュージーランドドルです。


オーストラリアドル・ニュージーランドドルともに値動きの荒い資源国通貨の中でも比較的安定してますが、他の主要国通貨と比べるとやはり急な為替レートの値動きをします。

特にオーストラリアドルはスワップポイントを狙トレーダーに人気の高い通貨ですが、米ドルやユーロに比べると外国為替市場での流通量の少ないマイナーカレンシーであり、リスク管理・資金管理の欠かせない通貨と言えます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fxhajimeyo391

Author:fxhajimeyo391
FXでの副収入を得ています。初心者さんに丁寧に説明していきます。

ランキング参加中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。